
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 好天気続きのくーたん地方です♪
天高く馬肥ゆる秋では無くて
くーたん肥える秋かな?(笑)








くーたんちのオキザリス
買って来たオキザリスは中々花が咲かなくて
枯れてしまったりなんやけど、どう言う訳か
近隣や仕事先の利用者さんから株分けして
もらったオキザリスは秋になると必ず満開に
花が付きますねん。
なんでぇ〜???
このオキザリス、お日様が当ってる時は
花が開き、当らなくなるとしぼんでしまうと言う花。
この花を見る度に花も生きてるんやなぁ〜と
実感してますねん。
大方ピンク系の花で大きさも違って咲きますねん
けど、くーたんは白色が好きかなぁ〜



で、うちのにゃんこたち〜


結構中が良い方なうちのにゃんこたちなんやけど
時々喧嘩もしますねん><





喧嘩の始まりはいつもあとちんが気持ち良さ気に
寝ているのにすずの舐め舐め攻撃から始まり〜










くーたんが途中で
コラッ!!って一喝すると一瞬
こんな風に・・・




又再び復活><





いつも最後にはこんな状態で終結しますねんけどね〜

すずには困ったもんだぁ!
はぁ〜





 昨日はお天気は快晴だったものの木枯らし1号の
所為か?日中は風が吹き寒かったくーたん地方!
で、ホットカーペットに電気を入れましてん
最近仕事の方が忙しくなり日中のお留守番が長く
なった我家の猫ちん達にそろそろコタツ布団を掛け
てやらないとなぁ〜 

昨日は日曜日でもあり、休日だったくーたん。
まったりと猫ちん達と過ごしましてん


あとちん編




何気に何も無い所を一点を見つめるあとちん。
このあとちん、たまによくするんです
何かあるのかな?と確認したりするんやけど
何もない




休憩タイム〜



アップです〜



手前の黄色い物を狙ってます。
こうして遊んでる時のあとちんはお爺ちゃん猫には
見えず、生き生きとしてまるで子猫?



疲れたのかい?こ〜んな所で爆睡中〜
やっぱりお爺ちゃん猫?




なっちんのご飯を盗み食い〜



お水まで失敬しとる

あ〜〜楽しい一日やった!!
今日から又頑張ろう〜♪





 昨日は室内も外も暖かで晴天なくーたん地方!
よろしいね、秋晴れ♪

昨日は町内でのお買い物に出かけた時に
太鼓の音やピーヒャラリンと言う音が
聞こえたので、車を止めて耳を澄ますと
何やら秋祭りだった様で・・・
この秋祭り、町内会の子供会がやってるそうで
聞いてはいたんやけど、初めて見ましてん。
慌ててデジカメで写真を撮ろうと、座席に
置いてあったバッグの中をごそごそとしてる間に









あっと言う間に通り過ぎて、やっと撮ったのが
これがほんとの後のま・つ・り・・・笑




途中、稲刈りをされてる方と遭遇



今や機械で刈り取るのであっと言う間に丸裸・・・

秋は新米の季節でもあり、早々とスーパーなどでは
売っていましたが・・・

もう少し足を伸ばして秋を満喫〜と
思ったんやけど、
何しろにゃんこたちが待ってるからね〜


で、うちのにゃんこたち〜


最近のあとちん、ほんまに良く食べますねん。
食べてくれるのは嬉しい事やねんけど、
少しは体重が増えてくれたら良いねんけどなぁ〜
鼻の周りが目立たない薄茶色だったのに、
年々濃くなって来た様な。
これって、人間で言う所の年を重ねると
シミが濃くなって来たって言う事なのかな?



こちらはふ〜ちゃんのお手手



肉球がまっピンクでぷにゅぷにゅ♪



母しゃん、それって、ふ〜爺さんの足やと思うけど・・・
な、すずさん



それ、僕の足なんですけど・・・な、
アンニュイなふ〜ちゃん


秋はアンニュイな猫さんが良く似合う♪


もう直ぐ寒い冬が来ますね〜(泣)
インフルエンザの予防接種の声もチラホラ
聞こえて来た今日この頃。
皆様、風邪など引かれません様に・・・m(_ _)m




 朝夕、めっきり冷え込んで来たくーたん地方です。
猫ちんたちがまあるくなって寝ているのを見て
この連休にホットカーペットを干して敷きました。


秋になると妹から渋柿を送ってくれますねん。
先日、今年も早々と送って来てくれましてん。





大きいのやら小さいのを一杯。

仕事から帰って少しずつ皮をむいてお酒をかけて
干す・・・
今日明日で干せるかなぁ〜?と言った所かな?
結構甘く出来上がるので楽しみ〜〜〜♪



で、うちのねこたち〜


窓辺が暖かいと悟ったすずさん



アップにすると何がなんだか分からへんしぃ〜><



足をびよ〜〜〜んと伸ばして・・・



今度はお手手をびよ〜〜〜んと



こんな風に寝てるすずさん



それを覚めた目で見つめてた、ふ〜ちゃん



全くすずは女の子?男の子?すごい寝方やなぁ〜な
ふ〜ちゃんでしたぁ〜


にゃはは

デジカメをトイレの中に落としてしまい、ご臨終になったので新しいのを買ったんやけど、中々使い方が分からず、もたもたしていてブログお休み中に朝夕は冬が来た感じで寒いくらいになったくーたん地方。

半袖から長袖に衣替えしましてんけど
毎年思う事は去年の今頃は何を着てたのかな?
毎朝着る物に困ってしまって・・・


やっとどうにかデジカメ使用が分かり出したので
せっせと更新しようと思ってます。


10日の土曜日に初孫ちゃんの運動会に行って来ましてん。
保育所に行き出して早4回目の運動会。
毎年見に行ってますねんけど、去年よりずっと
成長してたのにはびっくりでした。
子供の成長と反比例してずっと立って見ていたら
腰が痛くなってしまったくーたんの身体は年々
老いて行ってるのも実感><













竹馬にかけっこ

孫ちゃんは来年は小学1年生になります。
保育所での運動会は今回で終りました。


で、うちのねこたち〜



なっちゃんにお供えしてるカリカリを盗み食い〜な、
ふ〜ちゃん



あとちんを枕に寝る、すずさん
長老あとちんに何すんねん(^^;




あとちんに甘えて毛繕いしてもらってる、すずさん
すずさんにとっては幸せな時間。



くーたんちでお馴染みの縦列駐猫(笑)
毎年ならここになっちんが居る筈なのに
今年からは見られなくなった><
すごく寂しい・・



 車で走ってると、車内は少し暑くなり、
クーラーを入れるほどでもなく窓を開けると、
ひんやりとした空気が入りそしてかすかな
金木犀の香りが・・・

空は高く



稲穂も満を持した状態になり



くーたん地方にも大好きな秋がやって来た〜
って感じです♪

お話は変わってと大した事でもあらへん
のですけど(汗)

クッションがあれば
横になると枕になり
腰が痛い時は腰当になり
これくーたんの場合です(笑)

猫的には




クッションはこう使うそうです。

すずさんの場合です。

にゃはは

 
22日にくーたんの妹の長男の結婚式出席の為に
一泊泊まりで岡山まで行って来ましてん。
お天気も良く、息子の車で・・・
行きしなは渋滞に巻き込まれ時間がかかったんやけど帰りはニャンズの事も気になって少し早めに家を出たら事の外空いてました。



去年は姪っ子の結婚式があり、今回はその弟の結婚式。
いつ見ても花嫁姿ってよろしいなぁ〜♪
兎に角幸せな人生を送って欲しいと心から思いましてん。


くーたんの孫ちゃんです。
指輪を新夫婦に渡す大役?を仰せつかったので
息子夫婦もくーたーんもハラハラドキドキやってん
けどすんなりと出来ましたぁ〜






食事はコース料理でして、ナイフとフォークが並べてありましてんけど、くーたん、お箸の国の一様人間?やさかい、お箸をもらって完食〜笑

披露宴には、甥っ子の同僚達が余興の裸踊りなど
ありで賑やかな中にも粛々と結婚式と披露宴が
無事に終わりました〜\(^o^)/


披露宴終了後は息子夫婦はホテルに泊まり、
くーたんと娘は妹の家に泊まりましてん。
久し振りに妹と積もる話などしてあっと言う間に
就寝が午前3時。


妹の所のワンちゃん。
4匹居りまして同じ様なのでどれが誰で状態!



こちらも妹の所の猫のみ〜ちゃん♪
本当はこの子に会いたかった。
男の子で御年16歳。
去年は腰が立たなくなって心配したそうやけど
元気になっていて安心した。
この子がくーたんちに来た時にいきなりなっちんと出くわしてしまってそれ以来なっちんはお腹の毛をむしると言う荒業をする様になってしまった^_^;




で、うちのねこたち〜








結婚式に出かける時に初めて猫達だけにするもん
やから心配で仕方がなかったんやけど、
慌てて帰って来て「ただいま〜」と言っても
誰も迎えに来なかった猫たち〜><
案ずるよりも生むが易しっ!てこの事やねんなぁ〜
でも滅茶苦茶寂しかった〜〜〜><

まっ!良いか〜

変わりなく元気にしてくれてた
ので、又お泊りで出かけようかな?ともくろんでま〜す。






  昨日からくーたんもシルバーウイークに入りました。
連日のテレビニュースなど見ていると東日本大震災2011年(平成23年)311日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波の時を彷彿とさせる記録的な豪雨で氾濫した茨城県常総市を流れる鬼怒川の堤防決壊。
背筋が凍る思いで見ていました。
被災された方々の思いを想像すると言葉もありません。
一日も早い復旧を願うしか出来ませんが・・・
それにしても日本国中、いや世界中の地球規模の災害があちこちに。
どうなっているんやろ
安部首相も核再発や安保法案問題で全く民意を無視して通そうとしてますが
先ず、復興や足元に起こってる問題の方が先決じゃないですか!!!と言いたい!


お話は変わって
今月に入ってから会議の連続でその下調べや打ち合わせなどで忙しくしていて中々ブログ更新も出来ないでいましてん><
又、12日は県外の滋賀県の琵琶湖ホテルでの会議を兼ねた懇親会がありまして。
食事はしかもホテルの13階でのBBQ。。。
高い所が大の嫌いで、食事も美味しいと感じなかった。
夜景は綺麗でしてんけどね〜


琵琶湖の遊覧船ミシガン


琵琶湖の夜景・・・
色んな色の噴水が綺麗でした。


そんな中で15日に気になっていたあとむの多尿とふくの咳で病院に連れて行って来ましてん


ふく

体重 5.1Kg。前回計った時5.45Kgだったので
−0.35Kg
口の中から全身を触診してもらい雑音も聞こえないので、異常はないだろうとの事。
念の為にレントゲン写真を撮りましょうと。
レントゲンを撮ってふくだけ出され、先生が又中に・・・
途中で先生の「あっ!」という声が聞こえ、なっちんの時と同じなのではないかと、くーたん真っ青になりましてん><

緊張もMAXになって先生が出て来はるのを待っていたら、何も写ってない写真を持って「あっちゃ〜何も写ってないのでもう一度写しますね」と言われ再びふくはレントゲン室に・・・
同じ事で、「やっぱりレントゲンの調子が悪いので今度の時に写しましょう!」だって┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
そんな訳でふ〜ちゃん二度レントゲンを撮られまし
てん><
そして次回は尿を採って来て下さい。
咳止めの抗生剤を出しておきますねと言われたん
やけどふくのレントゲン撮るまで、壊れてたのが気がつかなっかたとは・・・とほほ

あとむ

体重3.25Kg。前回計った時は3.2Kgだったので、
+0.05Kg
体重の減りが気になっていたのでたったの0.05Kg増えてただけでも嬉しかった。
嘔吐の数が減ったからかな?
この子もふくと同じで全身触診され、多尿になる原因は腎臓、すい臓、糖尿などからなると説明され、次回尿を採って来てくださいと・・・
てっきり血液検査かな?と思ってたんやけどね><
やっと連れて行っても肝心な事が分からず仕舞いで><
長年診てもらってるし、何よりよく話を聞いて下さるし余計な検査や薬や食事を勧めはらへんので気に入ってるんやけど、なんだかなぁ〜でしてん。
そしてふくの薬と2にゃん分の尿を採るキットをもらい終了でしてんけどその間1時間半やってん
(´д)┌ヤレヤレ


ふくの薬と

尿取キット2にゃん分


22日には甥っ子の結婚式があるので、明日から岡山県に一泊の予定で行って来ます。
猫達だけ残して一泊するのは初めてやさかい心配で心配で・・・






で、うちのねこたち〜






なっちんが大好きだったすずさん。
なっちんが居なくなってからは
あとむにべったりとなりましたぁ〜
すずさん!気移り早すぎやて!!笑

長々とすんませでしたm(_ _)m

今日で1ヶ月が経ちました。
今でも、ふっとなっちんの独特な声や、香りがして
ハッ!として我に返り、ああなっちんはもう居ないんだ!
と実感したり・・・
丁度暑いお盆の最終日に旅立ちました。



元気だった頃のなっちん♪

その日・・・
お盆休みの最終日、いつもの通りに朝起きて
いよいよ連休も終わりだなと思いながら掃除
洗濯、にゃんずにご飯をあげて、最後になっちん
の酸素ハウスのお掃除、お水、ご飯の用意を
済ませ、最後のTシャツ2枚を干すだけになって
ました。
そのTシャツを干しに行く前になっちんを確認した
らトイレの中に入ってたので、なっちんに
「これ干したらずっとなっちんの側にいるからね〜」
と声掛けをしたら、なっちん「にゃ〜」と、
聞こえるか聞こえないか位のか細い声で鳴いて
くれましてん。
そして身体が楽な様にして元に戻してやり急いで
干してその間1〜2分だった様に思う。
1階に下りて来てなっちんを確認したら又々トイレに・・・
よく見ると何だか息をしてへん様に見えたさかいに
慌ててハウスの扉を全開にしてなっちんを抱くと
身体は温かいものの息をしていない。
トイレの中には小さなチッコ玉が・・・
お漏らしを1度もせずで最後の最後まで頑張って
たんやね。
お漏らしなんかしたって良いのに・・・
頑張らなくて良いのに・・・
たった2枚のTシャツを干しに行ってる間に
なっちんは息を引き取った様だ。
しかもトイレの中で・・・
別に着る物は他にもあるのにその時によりによって
干さなくても良かったのに。
たった2枚のTシャツ・・・
後悔し悔やんでも悔やんでも悔やみ切れない。

抱っこが大好きだったなっちんを抱いてやる事も
無く、トイレの中で一人ぼっちで旅立たせた事が
可愛そうで未だにくーたんはその事を引きずって
ます。

かろうじて苦しい病気からなっちんは放免となった
と言う事がどうにか平常心を保ち今日に至ってます。

はじめはこの記事を書こうかどうか迷いました。
でもいつまでも引きずって行くより
書くことによって前を向いて、今居る3にゃんと
なっちんに天国から見守られながら生きて行ける
のではないかと思います。

日に日になっちんに逢いたくなって・・・
暑い夏の日に我家に来て男の子なのに
「なつ」と名付け、そして暑い日に旅立った
なっちん♪
会いたいよ〜なっちゃん。


そして我家に居るなっちん♪



先代のにゃんこ達は納骨したのでなっちんが
寂しくない様に納骨してやろうか?このまま
くーたんの側に居て欲しいと言う思いで
今迷ってます。

 朝夕肌寒くなった様なそして秋晴れには程遠く毎日雨が降っているくーたん地方。
なっちんが亡くなってもう一度ずっしりとしたなっちんを抱きしめたくなったり、なっちんの香りを思い出したりして日に日に無性になっちにんに会いたくて仕方が無くなって来た今日この頃なくーたんです。

が、そんな折に前々から体重が減って来ていて心配だったあとちんが、



嘔吐の数はめっきり減ったものの、一昨日辺りから妙にチーの出る量が多い><
今年の始め頃に、体重の減りが気になって病院に連れて行って血液検査をした時には、腎機能の数値が少し高め目だったんやけど、年齢に依るもので薬も療法食も無しで宜しいと獣医さんから説明を聞いていたので、安心してたんやけどね〜
食欲は相変わらずあるんやけど、お水をあまり飲まない子なので最近は缶詰メインの食事に替えてみたんやけど、心配になって昨夕ネットでドキドキしながら【多尿】で調べて見たら、あとちんの様子と同じ様な事が書いてあり、
びっくり!
腎臓病系だと書いてあった><

そしてふ〜ちんが日に何回か咳の様なのをし出した。
まさかなっちんと同じ病気と違うやろか?
不安で一杯><
何でなん?


咳の仕方もなっちんの時と同じ様なそうでない様な・・・

あとちんもふ〜ちんも13歳と12歳で高齢にゃんこの仲間入りである。
とは言っても13歳と12歳である。
まだまだ元気で居てもらわないと!
心配で心配で仕方がない。


なんてこったっ!


今日あとむ、ふくを病院に連れて行ってきます。


で、なっちんが亡くなってから毎日好きだったカリカリとお水をあげてるんだけど、



何気にいつも減っていた。



犯猫は誰じゃ?と思っていたら・・・



このお方でしたぁ〜



おやおや、このお方もでしたぁ〜


何処で食べようが何でもよろしい!
一杯食べて元気でいよう♪


それが母の願いです!


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM