
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

今日で仕事を辞めて、早くも1か月が経ちました。

カレンダーも残す所今月を入れて3枚となりま

しね〜

月日の経つのが本当に早いです><

猫ちん達にとっては人間の4倍も年を取るんです

よね><

高齢にゃんこ達と過ごしているくーたんとしては

もっともっとゆっくりと過ぎて欲しいと願わずには

いられません。

そして猫たちの健康管理にも気遣いながら有意義に

過ごしたいと節に願っています。

 

朝夕めっきり秋模様なのに雨の所為か

日中は気温と湿度が上がり殆ど毎日不快指数

100%なくーたん地方です><

最近は出かける事も少なく猫三昧な幸せな日々を

送ってます手

 

明日は孫ちゃんの小学生になってからの

初めての運動会!

晴れたら良いなぁ〜Docomo1お願い

 

〜我が家の猫ちんたち〜

 

ふと見れば・・・

 

高齢にゃんこのあとちんとふ〜ちゃん

 

向かい合って何を話してたんだか・・・

 

 

すずさんはと言うと扇風機の台で涼を取ってましたぁ〜

 

暑かったんやね〜

 

 

ここの所ずっと雨が続きで

昨日なんかくーたん地方32℃もありましてん><

もう、ジトジトベタベタで不快指数100%以上!

仕事をしてる時はそうも行かへんのですけど

仕事を辞めてからは雨の日はよほどの事が無い

限りは家から出ない事に(笑)

元々が出不精と来てるさかいに特にね。

ここ数日は呆け防止の為に指先を出来るだけ使おうと

思いまして、こんなのを作ってます。

 

 

 

 

上3個は木目込み〜

実の所出来上がりを良く見ると失敗も所々に・・・

額に入れて写真で見るとそれなりに(笑)

 

 

こちらは文化刺繍〜

初めて作ってみましてん。

一針一針プチプチと刺して行くんですけどね・・・

100均の額に入れてみたんですけど

これまたそれなりに(笑)

材料は山ほどあるのでこれからも暇に任せて

作って行こうかと・・・

でもね、額縁高い><

材料より高いっ!ちゅうねん><

 

〜我が家の猫ちんたち〜

 

暑い暑いは人間だけなのか?

くっついてましたぁ〜

 

 

 

見てるだけで暑さが倍増するから止めてけろ〜〜〜〜〜

今や猫ブーム!

テレビのCM見ても猫や犬が出て可愛い姿を披露してる。

見ていて頬が緩むのも事実。

でも、

可愛いからと思い付きなどで飼わないで頂きたい!

そう言う人たちはブームが去るとパッと物の様に

捨てる人が多い様に感じます。

飼ったからには愛情もって不妊手術、終生飼育を願いたい。

可哀そうだから避妊手術はしない!じゃなくて

可愛いから避妊手術をするのです。

 

最近、くーたん近所でも外猫さんが

増えて来た><

 

 

🎵家の猫ちんたち〜🎵

 

良い季節になりましたぁ〜

リラックスしてます🎶

 

 

 

 

 

 

退職してから早くも1か月ほど経ちました。

そんな折に元同僚から電話がありまして

「どないしてるの?久し振りに会わへんか?」

との事で、昨日は久しぶりに会ってランチ

して来ましてん。

その同僚は、くーたんと同じ年齢で今も現役

で頑張ってはりますねん。

久し振りに会ったこともあり、同年齢と

言う事で話に夢中になり喋る、食べる、喋る。

と、大阪のおばちゃんを地で行ったさかいに

食事の写真を撮り忘れましてんけどね。

 

友人を送り帰りしなに、欲しい物があったので

100均に立ち寄りましてん。

すると、ハロウィンが近い所為かそのグッズが

テンコ盛りにしてありましてん。

家のニャンズ達に合いそうな物を探し見ていたら

本当に欲しかった物は完全に買い忘れという

おまけ付き〜汗

 

 

🎵で、家の猫ちんたち〜🎵

 

ハロウィングッズを買って来たのが魔女さんの帽子🎵

我が家では被り物OKなのは唯一

ふ〜ちゃんです。

そのふ〜ちゃんはお留守の様で

ふ〜ちゃんの指定席で待ってました〜

 

そばに居てたアトちんにダメ元で被せてみたら・・・

な〜んと言う事でしょう!(どこかで聞いたフレーズ〜笑)

被りましたっ手

気に入った?と聞いたら目で返事!

頭に何を被せたんや〜な目で抗議ぴぃ びっくり

 

 

アトちんとがやがやしてたら

待ってましたっ!ふ〜ちゃん(^^♪

早速被せて、やぱりふーちゃんは色白やさかいに

似合うね〜気に入った?

がっ、ふ〜ちゃん、

しばしこの場所からこのまんま動きませんで

したぁ〜

猫動作で言う所の固まった!って言うやつぅ矢印上

 

もうこの子には無理だと最初から分かってたんやけど、

折角やしねと被せようとしたら

猫パンチ&噛みつかれましたぁ〜Docomo_kao18

すずさん、メッチャ怒ってるしぃ〜Docomo_kao8ちゅんちゅん

 

そんな訳で家の猫ちんたち、

ハロウィンなんか要らにゃ〜い!

と言ったかどうか・・・にゃはは

 

 


雨続きなくーたん地方!

雨の日は極力家から出たくない。

雨の日はこれに限りますねぇ〜

 

読書ですっ!笑

 

 

 

 

 

ありゃりゃ寝ちまったよ・・・ にゃはは

 

 

22,726
人の賛同者

“同伴”避難は、避難所内にペットも入れるが、“同行”避難は、一緒に逃げることのみを指し、避難所には入れないことも。私は“ペット同伴避難”について、宮城や福島を視察しました。そこでは、避難所にペットが入れず、家に置いてくる人がほとんど。家族同然の犬や猫と離れたことで心の支えを失い、寝たきりになった人もいました。そして熊本地震でも同じ事が起きました。私たちは学ばなければならない。災害で本当に人を助けるなら、ペットも一緒に助けないといけません。飼主さんにとってペットは生きる希望です。

必死にガレキの下からペットを救い出し、やっと辿り着いた避難所で言われた一言は、ペットは外へ。ペットは家族です。互いに支え合う関係です。離れてはいけない。ペット同行ではなく、屋内で一緒に居られる同伴避難所が必要です。

熊本地震の際、当院をペット同伴避難所として解放しました。ペットが一緒にいることは、ペットのためにも、飼主さんのためにもプラスであることを確信しました。動物は人の心を動かす。震災によって人間と動物の絆が証明されたと考えています。

ペット同伴避難を実現するためには、普段からのペットの躾、それから、避難所でのペット同伴者とそうでない方の住み分けなどが重要です。『ペットは家族の一員』から『ペットは社会の一員』という認識の転換が重要であり、今回の経験を生かした災害時の動物に対する支援が必要です。災害時もペットという家族と安心して避難できるガイドラインの整備同伴避難所開設のマニュアル作りを行うために、この署名を国会へ提出します。

超、超ご無沙汰してしまいました(汗)

私くーたんは今年の8月末日で退職しましてん。

前々から65歳になったら退職しようと思ってま

してんけど、8月は児童ディ(障がい者児童の小学

1年生から高校3年生迄の療育。

略して放ディ

18歳以上の障がい者療育の生活介護、

略して就労B)の二股で

利用さんも夏休みに入り、朝9時から夕方5時までの

送迎と療育がありまして、この夏は特に暑かった所為

もありで元気印のくーたんもヘロヘロ〜

時々は今後も応援もあるかと思いますねんけど、

9月に入ってからは残務整理や引継ぎなどもあり

やっと最近落ち着いた日々を過ごせる様になりました。

ずっと仕事をして来たくーたんとしましては

ぽっかりと空いた時間をどう過ごせば良いのか分からず

でして(笑)

いえ、する事は山ほどあるのですけど

先ずはブログの再開・・・汗

我が家の猫ちんの事がメインになりますけど

思い出した事や伝えたい事などボチボチと書けたらなぁ

と思っています。

 

 


〜我が家の猫ちんたち〜

 

今年の夏はマジ暑かった><

猫ちんたちは純毛を着てるさかいに特に暑かった

やろなぁ〜

可哀そうに。

 

なっちんも8月15日で1周忌を迎えました。

ぽっと時間があると無性になっちんに

会いたくなって・・・

なっちんの声によく似た外猫さんが

居てはって、声を聞く度に心が

騒めいたりして・・・

 

そのなっちんがよく利用していた

冷え冷えベッド・・・

今年は事のほか、全にゃんがご利用🎵

 

あとちん🎵

凄く痩せて来ているので今年の夏は越せるかな?

と心配したんですけど、お陰様でよく食べて

よく出してくれてます。

あとちん、ガンバだよん。

 

ふ〜ちんです。

マイペースを保ってくれてます。

この子も高齢者だから、心配は尽きないのですが

ふ〜ちゃんもガンバだよん♪

 

すずさんです。

お転婆さんは相変わらずなんですけど

最近は舐めるのが激しくてお腹が剥げて来ました(泣)

今の所様子見してます。

 

くーたんにとってどの子もこの夏を元気に

過ごしてくれたことが最高の喜びですねん🎵

 

これからは時間もたっぷりとあるので

この子達と濃密な時間が過ごせたらなぁ〜heart

ひょっとして迷惑なのけっ?にゃはは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


くーたん地の近所に咲いた桜
ものの見事に咲いてました〜ハート


アップ
たったの1週間の満開がもう早葉桜に・・・
1年間もの時を耐え忍びこの1週間で人の気持ちを麗した桜♪


お話は変わって、
入院前日に並々とコーヒーを入れたマグカップを横に
PCを立ち上げ、一口二口を飲んで置こうと
したら、何と何とPCの上でマグカップをひっくり返してしまい
慌ててパソコンを持ち上げたらコーヒーがじゃじゃ漏れ><
少しの量だとPCを慌てて拭いたりするんやけど、これだけの量だと
もう救い様が無いと諦めるのも早かった!
自分がやった事やし腹立たしさの持って行き様がないしね。
勿論、横着者のくーたんの事だから(汗)バックアップなんてしていない><
入院中に娘が何度か見舞いに来てくれた時に、
「もう、目も見にくいし新しいのは設定も難しいからPCは止めるわ」と
宣言しましてん。
すると無事に退院後の翌日に娘が二階から新しいPCを・・・
「指先を使うとボケ防止になるんやて、だからこれ使い!
設定もしておいたし」と。
全く予期してなかったPC・・・
今まで使っていたPCのメーカーも違うし、WIN7からWIN10になってるし。
今までのと全く違うので使い辛いことこの上無しやってんけど
娘が折角買ってくれたPCやさかいにね・・・
やっとこどうにか使える様になって来た今日この頃ですねん。

そして目の方はと言うとほぼ術前と同じ様に見える様になりました。
まだほんの少しは歪みなどありますねんけどね。
先生の仰るには元通りになるのは人によってまちまちで
3ヶ月かかる人もいれば1年くらいかかる人もいらっしゃるとの
事なので焦らず行こうと思ってます。


で、うちの猫ちんたち〜

目の事やPCの事でもたもたしてたら
孫ちゃんがこの4月から小学1年生になりました。
こないだ生まれたと喜んでいたのにね〜
月日の経つのがほんまに早くて・・・
猫ちん達はと言うと、人の4倍の速さで年を
取ってるんやね><


改めて思いましてん。
細く長くまったりゆったりと過ごして欲しい。
猫にゃんさんちのきゃー姐さんと
福桃さんちの福麻呂君の様に・・・



 

暫く振りのブログ更新です(汗)
その間に寒い日があったり、暖かな日があったり・・・
それでももうすっかり春模様になったくーたん地方です♪

前回のブログにも書きましたが、右目が見えなくなり
手術をすれば90%の確実で見える様になると
先生から言われ、思い切って1月28日(木曜日)に
手術を受けました。
1週間の入院をし、退院後に検診に通いましたが
中々良くならず、1か月後辺りに先生から
「再度手術をしましょう!」との事で
3月7日に再び入院し、翌日の8日に2回目の手術を受けました。
まさかのまさか、同じ右目を2回も手術をするなんて
予想だにしていませんでした。
しかも、90%の確実の治癒と聞いていましたしね。
よほどくーたんの日頃の行いが悪いのでしょうか・・・

術後の検査に10日に行って来ました所、
随分と良くなっています。
2回も手術させてしまいましたね。
申し訳ない、今度は大丈夫ですよ!」
と仰って下さいました。
くーたん自身も前回の手術よりも遥かに良くなって
来ているのが分かり今度こそ大丈夫かな?
と思ってる次第ですねん。
まだまだ通院はしないとあかんらしいですが・・・

そんな訳でボチボチブログ更新を始めました。
このブログ更新にあたって遅くなったのには
他にも理由があるのですが、それは又
次の更新で・・・



で、うちのにゃんこたち〜

暖かくなったり逆戻りで炬燵に入ったり出たりで
忙しかった様な猫ちんたちでしてん。
それでも元気に過ごしてくれた
猫ちんたちに感謝ですねん。
写真がないので使いまわしです(泣)






この写真の中になっちんが居ないのは
寂しいんですけどね・・・

 

  前回の更新から早2ヶ月弱が過ぎてしまいました。

今日はクリスマスイヴ。

そしてくーたん地方は完璧な冬模様に・・・

実はその間に前回の更新より2日後辺りから

何だか目が見えにくくなりパソコンを立ち上げるも

文字がぼんやりとしか見えず、又被写体が

窪んで見えたりで、非常に見え辛く

直ぐにシャットダウン><

明日には治ってるだろうと思いつつ

又一緒に仕事をしていた方もお母様

が倒れられて急遽看病の為に退職されて

しまい仕事も忙しくなっていたので

中々病院にも行けずでして・・・

やっと代わりの方が入社して来て

くれたので、思い切って自宅近くの病院に行って

検査したら右目が黄斑円孔だろうと・・・

そして大学病院で再検査して下さいとの事で行くとやはりそうだった。

病名が分かり安心したものの

高齢者に多い眼病と分かりショック><

仕方が無いね、くーたん来年は前期高齢者の仲間入りやもんなぁ〜

手術を勧められてそれから何度かの

手術にあたって諸検査を済ませ

(血液検査(糖尿病とエイズ検査)と胸部レントゲン)

その検査結果と目の術前検査が17日にあり

検査結果も全て異常なしとの事で

やっと入院の申し込みとなりましてん。

が、手術する患者さんがあまりにも多数居てはって

白内障の手術なら3ヶ月待ちだとか・・・

くーたんの場合は急ぐとの事で

それでも約1ヶ月程は待たないとあかんらしい><

今からだと来年の中ごろ辺りかな・・・

入院は1週間位だそうで、初めての目の手術で

不安がいっぱいなんやけど、何しろ猫ちんたちと

1週間も離れて暮らすのは初めてやさかいに

その方がもっと心配ですねん。

娘にしっかりと頼んでおかないと・・・

そんな訳でして、前回コメント頂いていた

福桃さん、猫にゃんさん、yukiyoさん、みやさまさんへ

放置状態にしていて本当に本当にごめんなさい
m(_ _)mm(_ _)m

頑張ってブログ復帰したいと思っていますので

宜しくお願い致します。


で、我家のねこたち〜




昨日久し振りに撮った写真ですねん。

3にゃんがどうにか元気で居てくれるのが救いやねん。




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM