
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先週の4日の金曜日、ふ〜ちんを病院に連れて

行って来ました。

いつもは2階で殆どを過ごしているふ〜ちん。

ここの所冷え込んで来たので

ホットカーペットに炬燵布団を掛けると

ふ〜ちんも寒かったのだろう?

1階で過ごす様になりましてん。

すると、くーたんの横でなっちんと同じ様な

咳をしている。

もしかして、2階でずっと咳が出ていたのかも?

すわっ!なっちんと同じ咳!

もしやもしや、なっちんと同じ病気で

肺に腫瘍が出来ている!

血の気が引きました。

病院はCTの設備が備わってる方が良いかな?

などなど迷っていたんやけど、取り敢えずは

ワンクッションおこうといつもの病院に連れて

行きました。

体重、熱を測り色々触診をしてもらい、次は

先生が「胸のレントゲン撮りましょう」

とふ〜ちんを抱き上げレントゲン室に

連れて行く時に、ふ〜ちん体重が5,4圓△辰

さかいに「重っ!」って!

出来上がって来たレントゲン写真を無言で

眉を上下にしながらマジマジと見て下さって

いた間、凄く長く感じて先生の顔を見ていると不安

が尚更募り、やはり悪いものが写っているんだ・・・

すると先生が「肺は綺麗だ」と・・・

 

それを聞いたくーたん、力が抜けました。

そしてふ〜ちんを思いっきり抱きしめました。

多分アレルギーではないか?と。

暫くお薬で様子を見ようと言う事になり

5日間分貰って来ました。

今はお薬の所為か?少し咳は収まって来て

いる様ですが・・・

 

 

いきなり病院に連れて行ったさかいに

不機嫌なふ〜ちん

 

貰ったお薬、ステロイド

 

初日はすっかり飲んでくれてたと思っていたら

保護色だったので気が付きませんでした(汗)

その後はきちんと飲んでくれてますが・・・

 

 

高齢にゃんこを抱えてると心配が日々

尽きませんね〜><

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋〜

退職をしてから丸々2ヶ月が経ちました。

退職してからはどう過ごそうかと

思ったりしてたんやけど、何の事は無く

あっちゅう間に過ぎてしまいました><

前々から退職後には

茶道と絵画は習いたいなぁ〜と思ってましてん。

絵を描ける人と楽器を奏でる人尊敬して

ますしね。

ご近所さんに聞いたり

探してはいたんやけど中々見つからずで・・・

そんな時、一昨日ご近所さんから絵画教室が

あるよと教えてくれましてん。

早速今日行って見ることにしましたぁ〜

楽しみでもあり不安も・・・

何しろお絵かきは孫ちゃんより

手だしなぁ〜

受け貰えてくれるのか?

 

うちの猫たちの芸術作品

 

半年かかりの大作〜

 

おっとっと〜

 

作品主はこのお方!多分・・

 

 

 

 

段々と朝はお布団から出難くなった今日この頃な

くーたん地方です(*_*;

 

よく結婚式などでベターな祝辞に

上り坂

下り坂

そして

ま坂

と言う言葉を耳にしますが

ここ5年間は、くーたんにとって

ま坂の連続でした(泣)

母を亡くし、相次いで主人を亡くし

そして愛猫なっちんまでも

亡くしました。

私、何か悪い事した?と自分自身に

問うて見た事もありました。

その事をブログにきちんと書くつもりで

いるのに、中々書けないで今に至ってる

訳ですが・・・

ネッ友さんの猫にゃんさんちのきゃー姐さんが

虹の橋を渡られたと聞いた時もかなりのショック

を受けました。

何しろ我が家のニャンズの指針としてましたからね。

そして今また我が家のニャンズの

指針としているネッ友さんの

福桃さんちの福麻呂くんも病に倒れて

手術と言う大きな試練に立ち向かって

おられます。

どうかどうか、手術が無事終わる事を祈る事しか

今は出来ませんが。

 

くーたんにはもう大きな望みや欲や希望などありません。

 

誰でもそうですが

 

平々凡々と過ごせればそれだけで良い。

猫ちん達が元気であればそれだけで良い。

それだけで・・・

 

いつもへこんだ時に側に居てくれる猫ちんたちDocomo_hartDocomo80Docomo_hart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関を一歩出ると金木犀の香りが・・・

秋ですね〜

 

PCが勝手に更新したので、不具合が多々あって

文字化けや写真をピクチャーにホルダーで

整理していたのにバラバラになっていたり

消えて無くなっていたり・・・

そんなんで中々ブログの更新が出来ずにいました(泣)

でも好きな秋があっという間に過ぎ去りそう

なので強引に更新してしまいます(笑)

はてさて更新できているのかどうか疑問。

 

お風呂とトイレのリフォーム工事も終わり、

静かになりました(*^^)v

初めはトイレはするつもりはなかったんやけど、

配管が古くなりいつかは?なんて言われたので

この際一緒にやってもらう事にしましてん。

 

お風呂

 

ビフォー

 

アフター

 

トイレ

 

ビフォー

 

アフター

 

狭い家なのであまり変わり映えはしないんやけど

綺麗になったのは確実かなぁ〜

 

2年前には屋根の瓦の張替えをしたりで

古くなった家は修理が次々と大変です(泣)

もうこれで勘弁願いたいですぅ〜

 

で、

 

〜うちの猫ちんたち〜

 

朝夕めっきり冷え込んで来たので

ホットカーペットを出してやりましてん。

まだこたつ布団はかけてませんが。

 

 

電源を半分にしたら・・・

 

暖かい方にだけ集まって来たーーっ!!

 

良く知ってるね〜♪暖かい所(笑)

 

 

この更新、滅茶苦茶時間がかかった><

反映してるのか?心配です(汗)

今日辺りカスタマサービスに電話して

見よっと!はぁ〜

 

 

 

 

朝夕めっきり冷え込んで来ました〜><

暑い日などは早く寒くなれぇ〜と待ち望んでいた

のに、寒くなって来ると暖かい方が良いな

どと暑さ寒さが年々苦手になり

勝手気ままなくーたんです(汗)

 

お風呂のリフォームも進み、タイルの半分と

目地塗り、電気や蛇口等の諸々所作をすれば

来週の18,19日辺りが完成予定だそうです

\(^o^)/


猫ちんたちも騒々しい日々に慣れたのか、

今まで二階に籠城していたふ〜ちんとすずさん

も1階で過ごす時間が長くなりました〜

 

 

で、今朝の夜中3:00頃ににびっくりして

目が覚めましてん。

いつも寝ている時は、

顔の右横にふ〜ちん。

右わき腹辺りがアトちん。

足元にすずさん

と言う具合に寝てるんですけど

(娘曰く、よくそんな寝方で寝れるわ〜!)

と笑われますねんけど、この寝方が一番安心で

寝やすいくーたんなのです。

 

わき腹辺りに何やら冷たい様な・・・?

なっちゃんが亡くなった時の感触がしましてん。

もうびっくりして、もしかして

あとちんがまさかまさか・・・

慌てて飛び起きて電気をつけると、

↑触ったのがコイツ

くーたんが昼寝をしてる時に使用している枕

ですねん。

安心はしたんやけど、

何でわき腹辺りにあるねん!?

誰の仕業やねん?!

慌ててあとちん探したら

こんな所に居ました〜

そんなこんなでびっくりして目が覚めてその後

寝付けずで、今日一日頭がぼ〜とする予感。

あああ〜な日になりそうやわ〜><

今またこんな時間に(只今6:48分)

くーたんの近くに救急車止まりました。

誰なんやろ〜???

 

 

ここ数日めっきり気温も下がり秋を感じる

くーたん地方です。

11日の午前8時頃にくーたんちの前に

サイレンを鳴らしてた救急車が止まりましてん。

近所さんに間違いないと思いながら

窓から覗いてみると、何と、お向かいさんの

お隣のご主人だった。

主人が亡くなってから、車庫前の蛇口を

修理して下さったり、色々お世話になって

いた方でした。

奥様も一緒に救急車に乗りこまれたまでは

見ていたのですがその後お留守の様で・・・

奥様に直接聞いた訳ではないのやけど

噂では心筋梗塞で息をしておられない

状態だったとか・・・

未だ43歳と言う若さ。

お子様も中学生と小学生。

くーたん、仕事をしていたので

ご近所さんとのお付き合いはあまり無く

数少ないお付き合いをさせて頂いた一人。

どうか、無事に退院される様に祈るばかりです。

 

季節の変わり目は要注意ですね。

皆様も呉々も気を付けて下さいね〜

 

〜うちの猫ちんたち〜

 

秋ですね〜

もの思いに更けるアトちん

 

こちらは食欲の秋〜

 

あたしには食欲の秋も,もの思う秋も

関係な〜〜〜い!なすずさん(笑)

 

猫も人も元気が一番(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

今日はヒンヤリとしたした寒さを感じる位の

一日でした。

もう秋ですね〜🎵

土曜日からお風呂場の施工もコンクリートと

防水を乾かすと言う事で3連休。

人の出入りが無く、ニャンズもくーたんも

の〜んびりと過ごしていたら、

「ばあば、来たよ〜」って孫ちゃん。

予定してなかったのでびっくりでしてん。

何やら急に息子夫婦に所用で出来たらしい。

勿論、ニャンズは二階に避難(笑)

何時もなら孫ちゃんが来ると分かってたら

好きな物を作って待っているんやけど、

突然やったさかいに昼食にピザを取り、

夕飯は孫ちゃんと出かけ買い物して帰って

来て作ったんですけどね。

1年生ともなるとパソコンやスマホが使いこなせる

様になっていてびっくり〜

今日はくーたんのパソコン&スマホを

ジャックされましたぁ〜

 

お風工事が始まってから、家での入浴が出来ない為

毎日、娘が仕事から帰宅してから車で入浴に出かけ

るんですが今日は孫ちゃんも一緒に・・・

 

孫ちゃんは大喜びでしてんけど、毎日入浴に出か

けるのが面倒になって来たぞぉ。

早く、家風呂に入りた〜〜〜い!なくーたんです。

 

〜うちの猫ちんたち〜

 

二階の押し入れに入れてあった爪とぎを下ろしたら

早速ふ〜ちゃんが使ってくれたは良いのだけど・・・

 

 

 

 

 

使い方間違ってると思うんだけど・・・

にゃはは

 

 

 

 

今月2日に孫ちゃんの運動会に行って来ました。
前日まで雨が降ったり止んだりと鬱陶しい日で明日
も雨が降りそうで決行が危ぶまれた運動会も子供
たちの元気なパワーでお天気は回復〜
しかしサウナに入った様な蒸し暑さの中での
の運動会でした。
孫ちゃんにとっては小学生になってからの初
運動会です。
昨年より一回り大きくなって
高度な事もこなせてばぁばは大感激です。
プログラム一番は孫ちゃんたち1年生の
かけっこ。
写真をたくさん撮ったのに家で見て見ると
よその子ばかりで写っているのは後ろ姿ばかり(泣)
保育所の時は私服での運動会なので着ている服を
目印で見ていたからよく分かったんやけど小学生
になったら皆同じの体操服。
どの子も同じに見えて・・・
来年は何か目印になる様な物を付けてもらう
様に孫ちゃんと約束しましてん。
毎日毎日練習しがんばったそうです。
よく頑張りました〜〜
玉入れ
やっと孫ちゃんが分かる写真はたったこれだけでしてん。
結果、勝敗は紅組の勝ち〜
孫ちゃんは白組やったさかいに来年がんばろうな〜
〜うちの猫ちんたち〜
隠れてもちゃんと見えてますよ〜すずさん
アトちんの後ろ姿。
写真では大きく見えるけど段々と体重が軽くなっている。
めったに抱っこさせてくれへんねんけど、
たま〜に強引に抱っこすると・・・
その軽さに母しゃんは泣けてくる。。。

やっと好天気になったくーたん地方(^^♪

爽やかで過ごし易くなりました。

秋ですね〜

 

月曜日から浴室のリフォームが始まりました。

はじめはシステムバスにしてもらったら

日数も短時間で出来ると聞いていたので、

それをお願いしたら、くーたん家の

浴室サイズと合わなくて、今より小さくなるか

又はキッチンの壁を壊しもっと大きくするかと

なったんやけど、大きくしてもらいたいので

その旨伝えたら、壁を壊すとなると

キッチンのリフォームと言う事になり、

日数もかかり、大掛かりになるとの事。

で、

一から浴室を建て替えると言う事になりました。

 

 

割高にはなるけど、床や壁、天井に

10年は何もしなくてもカビが生えないのが

あるそうで、浴室のカビが憂鬱だったので

それをお願いする事にしました。

 

くーたんの中では、職人さんのイメージは

堅物で愛嬌がないと思ってたら、凄くソフトで

気さくな方達ばかりが来てくれはりましてん。

猫が居る為、特にアトちん。

出入りにはくれぐれも注意して欲しいとお願いし

てたら、案の定アトちんが来られる職人さん達に、

スリスリ〜

作業をする場所にも付いて行き、チェック〜

職人さん達にはエライ迷惑この上ない。

別室で職人さん達の会話が聞こえて来て、

「人懐っこい猫やなぁ〜、猫も可愛いなぁ〜」

って聞こえて来て、くーたん、にんまりでしてん。

「あ〜ちゃん、邪魔したらあかんよ〜」と

呼んだらその職人さん達、

「良いよ、いいよ、邪魔になってへんよ」

って言ってくれはりましてん。

 

その後、毎回入れ替わり立ち代わり違う

職人さんが出入りしはる度に、アトちんの

頭を撫ぜなぜ〜

以後、気を良くしたアトちんチェックを

怠りなくやってます(汗)

昨日でコンクリートの下塗りが終わりまし

 

 

帰りしなに職人さんから

コンクリート塗りたてで柔らかいので

猫ちゃんが入らない様に気を付けて

下さいね〜と言われました。

 

 

がっ!!!

 

 

娘が帰宅し確認したら・・・

足跡がくっきりとついてました。

アトちんのに間違いない><

アトち〜ん!

たのむわぁ〜〜〜〜><

 

 

〜我が家の猫ちんたち〜

 

そんな訳で猫ちんたちのトイレや食事を

二階でしてもらう為に移動してもらう事に

なりましたぁ〜

 

すずさん、何澄ましてるぅ〜?

記念撮影?笑

二階のキャットタワーが気に入った様です。

 

 

ふ〜ちゃん、帰られた後は指定席に・・・

何だか怒ってる?

ふ〜ちゃん、人の出入りが気に要らないやろけど

始まったばかりやからこれからも暫く辛抱してなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ゴミ出しの日だったので早めに出し、

出したついでに鉢植えの手入れをしていたら、

お隣さんが寄って来はって、お風呂場から水が漏

れてへんか?と教えてくれた。

ええっ!?である。

お隣さんも階段の修理を業者さんに頼んで

はって、その業者さんがお隣さんとくーたんと

の間の路地裏に回らはった折に、くーたんの家

の壁から水漏れを発見してくれたそうである。

路地裏なんて死角になっていて殆ど入った事もなく、

慌てて入ってみたら確かに壁から水が漏れていた。

その漏れていた場所はお風呂場辺りである。

配管に穴が開いていて配管の交換をすれば

良いと初めは簡単に思ってたんやけど、

早速ネットで調べ、電話で業者さんに聞いたら

直ぐに来て調べてくれるとの事で調べてもら

ったら、何と、お風呂の防水してある所からの

水漏れだった。

業者さん曰く、これは簡単には行かないし

建て直しをしないと!

即ちリフォームするって事だった。

オーマイガー!!!である。

リフォームには早くても2週間ほどかかり、

入浴は勿論の事、洗面台、洗濯は出来ません!

要するに水回りの使用禁止との事。

困ったなぁ〜><

それでもしてもらわない事にはダメなので

お願いした。

入浴と洗濯は何とか考えるとして

猫ちんたち、騒音が耐えられるのか?

ストレス溜まらへんか?

それらが一番心配である。

一日でも早い方が良いとの事で、今朝の

9時か来てくれはる事になりましてん。

はぁ〜溜息である><

 

〜うちの猫ちんたち〜

 

騒音に耐えられるのか?

 

 

 

 

すずさんよ〜

大丈夫かぁ矢印上

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM