
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先週の23日に室内の余計な物の整理を

していてぎっくり腰になってしまいました(泣)

元々腰痛持ちでぎっくり腰も何回か経験していて

辛さは知っていたので気は付けていた心算なのに。

経験者の方はご存知の様に

このぎっくり腰は身体を少し動かすだけでも

電気が走った様な痛さ><

ロキソニンの痛め止めを飲んでも効果なし。

恥ずかしい話が何が不便かと言ったらトイレ

なのです。

這ってトイレ迄行っても便器に座るのが

これまた一苦労。

一つ一つの所作が思う様に行かず

難儀この上なしでしてん。

前回ぎっくり腰になった時は4〜5日で

回復したんですけど、今回は丸々1週間も

掛かりました。

年々治りが悪く日数もかかり認めたくないけど

歳なんですかね〜><

やっと、普通に動ける様になり数日振りに昨日の

朝にお風呂に入りすっきりはしたんですけどね・・・

 

〜我が家の猫ちん達〜

 

 

 

 

くーたんが具合が悪い時は娘が全てニャンズの

世話をしてくれたので助かったんやけど、

毎日一緒に寝ている猫ちん達なのに側にも

寄って来ない。

分かっているのかなぁ〜

猫ちんの為にも元気で居ないとね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず寒い毎日ですね〜><

それでも少しだけ日が伸びて来たかな。

春が待ち遠しい・・・

って、1年で一番寒い2月が来るんだね><

 

 

昨日は外出で

早朝から夜遅くに帰宅したら、案の定

今朝は寝坊してしまいました(汗)

 

いつもの時間に朝食が出ると思った

3にゃんず♪

腹時計は正確な様で・・・笑

 

待たれると焦る焦る(汗)

 

 

 

〜今日の猫ちんたち〜

 

ご飯前の待機中な猫ちんたち〜

 

 

 

 

食いしん坊なふ〜ちゃん

写真撮る前にご飯出してよぉ〜

ってエクステンションエクステンションたらーっ

は〜い!今しがたお待ちをば・・・にゃはは

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝玄関を出ると雪が積もってましてんゆきおばけ

数年振りの雪モゴモゴモゴモゴ

くーたんの所で雪が降るのだから

他所さんの県ではさぞかし大雪なのでしょう

子どもの頃石川県は金沢市に住んでいたので

毎冬大雪で雪かきの大変さは十分承知してるん

ですが、「今やってよ〜」と言われてもモタモタ

するだけなんだろうなぁ〜

雪を見ると子どもの頃を思い出しますねん。

 

昨日の空

 

見てて今夜にも雪が降るかも?なんて思ってた

んやけど、案の定だった😲

 

今朝の風景

玄関出ると雪・・・

寒い筈やね〜

 

 

 

〜我が家のねこたち〜

 

3にゃん揃っての食事は珍しい

 

ストーブは付けてるのに

食べた後は速攻炬燵にIN

やはりすずさんはあとちんの横に

陣取ってましたぁ〜

どんだけ〜〜〜にゃはは

 

お正月も過ぎ昨日は成人式。

成人式を迎えられたご本人様、

ご家族の皆様おめでとうございます♪

 

さて、題材の母の家の件ですが、

母の家の名義は私になってるから

家と言うのは住んでこそ傷みも

少なく、空き家だと傷みが激しくなる

ばかりだとは知っていたのですが、

母が一人で守っていた家なので

妹や、弟に「姉ちゃんが母を一人で

見てくれていたので好きにして良いよ」と

前々から売却を進められていたんですが、

気が向かず換気や夏場の

草むしり等はしていたんやけど、中々

近所だと言っても室内の掃除まで

毎日とは手が届かずでして・・・

 

このまま放置していると、古くなった

家は朽ちるだけでましてや空き家だと

倒壊もあり得るだろうと言う事で去年の

暮れ辺りから不動産屋さん5件ほどに

相談したら、

2通りあるとの事で

 

個人に賃貸で貸す

貸すとリフォーム代や

今後の修繕費等は貸主負担との事。

業者さんに売る 

このままの状態で売り後々煩わし事がない。

 

このまま放置していると

固定資産代、自治会費、水道光熱費

等がかかり無駄なのではないか?

何より倒壊など起これば

ご近所さんに迷惑がかかる・・・と。

皆さん一様に仰る事が同じ。

業者さんに売る事を勧められました。

 

生前の母の言葉で

※人様に迷惑かけない

※勿体ない

が口癖だった。

母も他界して3年が過ぎたので

そんなこんなで断腸の思いで

子ども達にも迷惑を掛けず

私の代で整理しておかないと

との思いで売却する事に決めました。

 

信頼がおけそうな業者さんにその旨を

伝えると私の気持ちも汲んで下さり

任せて下さい!と。

 

母の遺品の整理は兄弟で粗方済ませて

いたのですが、箪笥の中身や日常

使っていたのが沢山残っていて

お正月過ぎに一人で整理していたの

ですが、一つ一つに見覚えがあり

母がどんな思いで使っていたのか?

と思うと涙が出て思いにふけってしまって

中々はかどらなくて・・・

着物類が多く持ち帰って来ました。

これほんの一部です。

 

まだまだ残っている物を整理しないと・・・

 

売却を決めてからもこれで良いのか?と

今でも迷っているのですが・・・

 

〜我が家の猫達〜

 

爺様たちのゆるい喧嘩勃発!

 

その後は仲良く収まりましたぁ〜

 

喧嘩するほど仲が良いと言う事で・・・

にゃはは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧年中は大変お世話になりましたm(__)m

 

我が家の高齢にゃんこの日々を記録したくて

始めたブログなのに、全くもって

時間はたっぷり有るはずなのにスローな

更新も良い所💦

これって更新と言うにはほど遠いですが。

一時はブログを止めようと思った事も

あったのですが

猫ちん達とは今まで過ごして来た時間より

確実に短くなって来ました。

そんな事もまま実感する事も多く

やはり初心に戻って記録して行けたらなぁ

と続けて行こうと心新たに・・・

 

何気ない風景・・・

今まではさらっと言ったり聞き流していた

言葉・・・

最近はこれほど心に響く言葉は

あるのだろうか・・・

 

皆様にとっても猫ちゃんにとっても

穏やかに過ごせる事を切に願っています。

今年も宜しくお願いしますm(__)m

 

♪我が家の猫ちんたち♪

 

今年のご挨拶です

 

 

 

 

ミニ獅子舞と共に・・・笑

 

 

 

 

 

寒くなって来ましたねぇ〜

久し振りに投稿しようと思ったら

ブログに入れなくて焦りました💦

確認したら、くーたんの勘違いで

パスワードの間違いでした。

 

今年の我が家はお風呂の水漏れや

トイレの水漏れでやっとリフォームを完了し、

ヤレヤレと思ってた矢先に今度は

キッチンのシンクの下の所に少量の

水漏れ発見!

シンクと配管の隙間からか漏れているのは

分かったのでお風呂のリフォームをしても

らった業者さんに電話をしたら今忙しくて

早くても2日後になるとの事。

仕方がないので少量の水漏れだから

応急処置をして、と言っても

水漏れの下をタオルやキッチンペーパー

を置いただけ(*_*;

配管だからそんなに高くはつかないだろうと

タカをくくっていたら、業者さん曰く

シンク下の防水がはがれてるので

これは全部取り換えた方が長持ちするし

防水を張るだけでも結構な金額になると。

しかも長持ちしないとの事だった。

最初は配管だけの修理で済むと

思ってたから

オーマイガー!!!でしてん。

仕方がないのでシンクすべて変えて

もらう事にしました。

半日弱で設置してくれたので

助かったんですけどねぇ〜

 

今年の漢字を一時で言うならくーたんは

【水】!!!

もうこれ以上の修理はご勘弁願いたい!!!

 

〜我が家のねこたち〜

 

すずさ〜ん!

ストーブに火、付いてませんがぁ⤴⤴⤴

 

 

 

 

にゃはは

 

皆さま、風邪やインフルエンザが例年にないほど

今年は凄く流行っています><

呉々もご注意なさって下さいね〜

 

ここ数日は小春日和なくらい穏やかなお天気な

くーたん地方です。

 

11月9日に二回目の絵画教室に行って来ました。

その日は晴天なのに雨が降ってると言った

変わったお天気でした。

前回と違って男性の生徒さんが多く

休憩時間に、アメリカの大統領選挙の話で盛り上がり

くーたんが出かける前まではトランプ氏が

優勢だった事を伝えると、皆さん「ええっ!?」

その後にトランプ氏やクリントン氏の話になり

大いに話が盛り上がりましてん。

やはり女性が多いと高齢になっても(笑)食べ物の話や

ファッションの話になるけど、男性が多いと政治の話が

多くなるのかな?

くーたん自身は男性の話の方が好きかなぁ〜

段々と男性化して来たからか?(笑)

 

で、作品は

みかん】です。

どう見てもトマト・・・はぁ〜

 

 

 

昨日はにゃずと魚釣りごっこで遊びました〜

 

 

 

釣れましたっ!釣れましたっ!

大漁でしたぁ〜ハートにゃはは

 

新しいパソコンの所為か?ブログ設定の為か?

色々設定のし直しをしている最中ですが、

やはり文字化けとリンクから飛べないと

言う不都合が出ています(泣)

リンク先に飛ぶにはお気に入りから

飛ばなくてはならず・・・はぅ〜アセアセアセアセアセアセ

困ったなぁ〜ショボン

取り敢えずは

記事は書ける様なので

日記として書くだけは書いてこう〜kyu

 

 

 

 

 

ふ〜ちんのお薬、今夕飲ませた分で終わった。

先生からなっちんの時と同じに苦い薬だと

聞いてたけど、なっちんは口から泡を吹いて

飲んでくれなくて困って先生に相談に行った

くらいなのに、ふ〜ちんはすんなりと飲んで

くれた。

同じ薬でも個体によっては違うのかなぁ〜?

咳も、今日は1回も出なかった。

明日、先生にまだ引き続き薬を飲ますのかどうか、

電話で聞いてみよう。

このまま咳が出なかったら良いのになぁ〜

 

 

 

 

今朝ベランダにゲロ吐いてたのを見つけた。

恐らく、あとちんのだろう。

あとちんの事も気になるしなぁ〜

 

 

 

 

 


 

11月2日(水曜日)に初めて絵画教室に

行って来た。

下見のつもりで行ったが

結局、デッサンを書かせてもらった。

指定曜日は水曜日と決まっているが午前と

午後の時間が選べるらしい。

当面は午後の部を選んで見た。

私の想像してた絵画教室のイメージとはずいぶんと違っていた。

3時間の講習だけどあっと言う間に終わった。

絵を描くって、集中力がいるんだね。

始めて知った。

仕事を辞めてのらりくらりと過ごしていたので

頭の刺激になって良いのかも。

先生も話好きな方で褒めて伸ばせるタイプの

様だ。

打たれ弱い私にはもってこいなのかも?(笑)

生徒の皆さんも私と同年齢か、上の方が多い。

皆さん最低でも5〜6年はやっておられる

様で、油絵を選考されているみたい。

和気あいあいとした雰囲気。

少人数なので私もこれから頑張ってみよう〜

 

絵画教室の全景

皆さんキャリアがあるので流石に上手

 

 

先生の見本

流石、上手と言えば失礼だよね。

 

 

私が描いた絵

 

消しては書き、消しては書きの繰り返しで

見本はレモンだったのにキウイになったり

して見本とエライ違い><

初めてだから仕方がないかぁ〜と自分に甘い(笑)

明日は二回目の講習。

【みかん】を書くそうだ。

 

ふ〜ちんの様子

薬を飲みだして4日目

咳は日に何回もしていたが1回ほどになった。

薬の所為なのか治って来たのか・・・

 

 

 

頑張って治そうね。

一日でも長く一緒にいたいからねぇ〜ふ〜ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお世話になっている動物病院は

町の小さな動物病院です。

家の近所に大きな設備を備えた動物病院が

1件と、小さな町の動物病院が数か所あるのですが、

やはり、遠くても話をよく聞いて下さるいつもの

病院に連れて行くのが常になってます。

 

今回のふくの病院行きも迷った挙句に

いつもの獣医さんに連れて行きました。

 

待合室が小さめで、8人ほど座れば

いっぱいになります。

待合室がいっぱいになれば、外に長いベンチも

3脚ほど置いてあるので外で待つ事も出来ます。

猫より犬の方がいつも多いです。

猫の場合はキャリーバッグに入れて

椅子に座っている方は膝の上に置いているか

足元に置いて居られる方が多いです。

今回行った時は、明日から土、日になるので

普段より患猫や患犬が事の他多くて・・・

犬が8匹位来てたかな?

その中には犬のリードが動く長さになって

いるのを使用されている方、3名ほど

居られました。

いずれも小型犬でした。

大型犬も1匹来ていましたが

流石に躾がされているのか飼い主さんの

側を離れず飼い主さんの横に黙って座っていました。

その小型犬達は予防接種に来ていました。

その犬たちは絵本から抜け出た様な可愛らしい

犬達で、待ち時間が長かったので

目の保養をさせてもらいました。

でも、その内小型犬たちは床に下ろしてもらい

床に置いてある猫たちのキャリーバッグ

をクンクンとしたり。。。

勿論、ふくのキャリーにも。

飼い主さん達は犬の自慢話を話し始めたり。。。

自慢話も混んで無い時や重病で無い限りは、笑って済ませるし、

微笑ましくもあり理解も出来ます。

慌てて私は秋の日差しも暖かだったので、

外のベンチに移動しました。

そこうしている内に犬達のリードが三つ巴になった

みたいでぎゃんぎゃんがうがうと外まで聞こえました。

 

すると他の猫の飼い主さんも外に出て来はって

あのワンちゃん達の飼い主さんに先生が

「ワンちゃんは抱くか外で待って下さい。

診察内容も聞こえ辛いし、他の方に

迷惑かけますので」

と言われはったそうです。

 

私は動物病院に連れて行く時は必ず

上が開くキャリーバッグに入れ、その上に

大き目のバスタオルをかけて外が見えない様に

して連れて行く事にしています。

なのでクンクンされている時にふくの様子は

見えませんが、臆病な子なので怖かったに

違いありません。

もしかしたら犬達の中には犬猫共通の伝染病に

羅漢している子もいるかも知れません。

 

動物病院に連れて行くと言う事は、病気や

怪我の動物が多い訳で・・・

待ってる間は当事者や飼い主さんも不安がいっぱいで

ある。

 

ワンちゃんが決して悪い訳ではありません。

もう一度言わせてもらいます。

ワンちゃんが決して悪い訳ではありません。

 

もう少し飼い主さんがマナーを守ってくれたらと。。。

 

これって猫好きのエゴなんですかね〜?

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM