
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 自分の中でこれは守ろう!と言うのが
くーたんにはいくつか決めているものが
ありますねん。
その中の一つに、夜の8時以降には
食べ物を口にしないと言うのがあって、
ここ数ヶ月守って来たんやねんけど、
昨日、娘が仕事に行く前に「今日は遅くなるから
夕飯はいらへんよ」と出かけて行ったんです。
よっしゃー!!!
今日は簡単なもんで済まそう!と決めて
早目の夕飯をちゃっちゃと済ませ、お風呂に入り、
寝よう!とした所に娘が何やらマクドの袋を持って
9時前頃に帰宅。

「なんや、今日は遅くなるんとちがうかった?」
と聞くと、友達にキャンセルがあって、又の日に
しようと言う事になったらしい。
「夕飯が無いと思ったんで、これを買って来た。
一緒に食べる?」
おもむろに、マクドの袋の中から熱々のポテトを出した。
いやいや、
「くーたんは8時以降は食べない事に決めてる
さかい明日食べるから置いといてな」
と言ったものの・・・

はい!そうです!

食べてしまいました><

気が付けば完食してました〜

しかも大やってん
食べる前に写真撮れば良いのに
完食後に撮ったさかい、空っぽ〜

てな訳で誘惑に負けたくーたんでしたぁ〜トホホ




ちょっと待て!!!

約束、決め事は守るもんにゃ〜

14日に我が家でお昼過ぎに母の1周忌法要が無事に終わりました。
16日にはお寺さんで盂蘭盆会というものがあり、
今年1年に亡くなられた方の法要でした。
小さなお寺なのですが、びっくりする位の人、人、人・・・
この1年で何と多くの方が亡くなられたのかとびっくりでした。
今日と明日の2日間で、午前の部と午後の部に分かれて
の法要でしたが、私たち遺族は午前の部にお寺さんに行き、
本堂に入れたのですが、本堂に入りきれない方たちの為に
庭にテントも張られていたのですが
そのテントも満員状態!
雨も本降りになったり小雨になったりで、蒸し暑いこと
この上なく、汗が流れ落ちたりしたのですが、
なぜだかそれほどの不快さは感じませんでした。




本堂の中



全景




法要が終わってリラックスして下さいと
ご住職さまのお言葉で、アルパと言う楽器の
(ハープを一回りか2回りくらい
小さくした楽器で、音色はハープそのものでした)
演奏を聞かせてくれました。
「千の風にのって」や
「なだそうそう」
他は宗歌と言うのかな・・・
今のお寺さんではこの様な事もしてくれるんだと
又々びっくり・・・




お寺の隅っこの方に碑がありました。
「子供をしかるなよ
お前の通った道じゃないか
年よりをばかにするなよ
行く道じゃないか」

と書いてありました。

今日でお盆も終わりました。
天国から帰って来られた方や動物たちも
無事に天国に帰られたのかしら・・・
来年も又帰って来て下さいね。

改めて、亡くなられた人々や亡くなった動物たちの
ご冥福を心からお祈り致します。   合掌





 

母が亡くなったのが去年の6月22日でした。
平成23年3月28日に脳幹梗塞で倒れ
奇跡的に一命は取り留めたものの
入院中の検査で尿管癌が見つかり、結局
最後は癌が腹部のあちこちに転移していて
去年の6月22日の朝に帰らぬ人と
なりました。
本当は去年のお盆が初盆だと思って
お寺さんに相談した所、6月に亡くなら
れた人は来年のお盆が初盆になるとの事で
明日の14日にお寺さんに来ていただいて
母を迎えます。
残された私たち遺族が精一杯の気持ちで
お迎えしたいと思っています。

 

前々から娘に頼んでいた【永遠の0】のDVD
を、借りていたのに忘れていて「明日返却日!」
と言うもんやから明日から2連休やし、孫ちゃんは
お嫁ちゃんの実家に居てると言うので
昨夜、一眠りしてから夜中に見ましたぁ〜
泣ける、泣ける映画と前評判の映画だったんやけど、
私は涙は出えへんかってん。
けど、なんやしらその代わりに、
心重くなってしもうてん。

戦争は絶対にしたらアカン!

ほんま絶対したらアカンねん!


戦争中の事は母から聞いたりしてたんやけど、
やっぱり悲惨やもん。
戦争はほんのわずかな一部分の人の私利私欲で多く
の国民が犠牲になるだけやん。
今も世界のアチコチで戦争してるけど、
国民の皆さんが気の毒で見るに絶えへん!

アメリカの言いなりの内閣総理大臣、安倍 晋三氏よ!
あなたは集団的自衛権なにがしを強引に推し進めましたが、
まさか、数年後には徴兵制などと言うものを
実施するつもりじゃないでしょうね?


とこんな事を思ってしまいましてん。


実は、出演されている岡田准一さんと言う俳優さんは
私が住んでる所の出身なので、密かに応援さてもらってます。









 

お盆にお休みが取れないからと

息子夫婦が無事にお嫁ちゃん実家詣でから

帰って来ましたぁ〜

で、いっぱいのお土産を、実家田畑から

採って来たと新鮮野菜を沢山!



スイカ1玉〜


玉葱&じゃがいも〜


レタス2玉〜



ブルーベリー〜(早速、冷凍保存しました)

娘と二人暮らし!

日持ちしないこの時期

一体どうして食べたら良いのやらねぇ
・・・
 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM