暖かくなりましたね

桜の蕾もほころびはじめ、今週末には

開花予報のくーたん地です桜

暖かくなって来ると気分もウキウキとして

来ますよね〜

29日には絵画教室だったので

久し振りに写真を撮らせてもらいましたカメラ

 

この日の出席はこの男性だけ

大作を描いておられます

 

みかん(デコポン)を置いてあるのがくーたんの

机及び机の上のが描きかけの絵あせ

決して正面の絵ではごじゃいませんから〜

 

 

生徒の皆さんは10年選手の方ばかりなので

写真より綺麗に描かれています。

 

休憩時間

各自持ち寄ったお菓子など食べながらの雑談

先生はじめ気さくで素敵な人たちばかり

この時間も大好きで出席も欠席も自由と言うと言う所が

気に行ってます

通い出して数カ月・・・

 

次回からは私も水彩画に挑戦だそうで自信がないあせ

 

そして今、母が残してくれた着物のリメイクに

挑戦しています。

最近のミシンは音も静かで、いろんな事が

出来るので良いですね♪

色んな事が出来るとは言っても複雑なのは出来ないので

作務衣など作りたいかな?

残り布は猫グッズなど出来たら良いなぁ〜

はてさて出来るのか?

 

〜うちのねこたち〜

 

暖かくなったので炬燵をあげてみました

 

早速すずさんがお転婆発揮!!

 

あと爺様、そろそろ暖かくなったので

ハイソックス脱ぎませんかぁ〜笑う

 

ふ〜爺様の変顔〜

下顎に水が・・・

ふ〜爺様の名誉の為に決して涎ではごじゃいません事です(笑)

はいっ!!!

目も寄ってるしぃ〜

 

短い春を精いっぱい楽しもうね〜♪

 

 

 

 


 

3月も最終週だと言うのに肌寒いくーたん地方アセアセ

例年だと桜も満開なはず桜が蕾さえも膨らんで

いない。

天気予報では今週末辺りに開花予報が出ていた。

でも春遠からじと言った具合ではあるけれど・・・

 

昨日は妹夫婦が墓参りに来てくれました。

1泊くらい泊まってくれると思い込んでいたのに

どうしても外せない用事があるとの事で

日帰り泣く

自宅で少しゆっくりしてもらった後に

お寺さんと墓参りに行って来ました。

何だか妹夫婦の予定外の日帰りに気忙しく

道中に外食で遅めの昼食を摂り

自宅にカンバック笑う

そして前々から母の遺品である着物が欲しいと

言っていたので気に入ったのを選別して

着物と帯と羽織を数枚づつ持ち帰ってもらいました。

そんなこんなで時間もあっという間に

過ぎてしまい、写真の1枚も撮り忘れてしまい

ました汗

 

夜遅くに妹から「自宅に着いた!」とのライン

での報告が有り、ほっ!

 

今日は、午後3時半からの歯科医に・・・

2針程縫った抜糸をするとの事。

縫ってから、舌にあたって糸が今朝

舌で確認したら見あたらない。

縫った糸よ!どこ行ったっびっくりびっくりびっくり

 

〜ねこちんたち〜

 

お客さん大好きなあとちん

妹夫婦に必要以上にスリスリゴロゴロ〜

白黒コンビは何時もの如く2階へ雲隠れ

 

妹夫婦が帰った後は接待に疲れたのかな?

横になるあとちん

 

そこへふ〜ちゃん登場〜

匂いを嗅いで直ぐ退散!何故?

 

ふ〜ちゃんに聞いてみないとねっ!

 

す〜ちゃんはゴミ箱からわざわざ出して来た

大好きな丸めたレシートで

 

エンドレスで遊んでたぁ〜

 

ヤレヤレだねっブイサイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっと言う間に過ぎた3連休〜

と言っても毎日が連休の私ですが・・・

本当なら、お天気も良く、墓参りをする

予定だったんだけど、来週に妹夫婦が墓参りに来る

と言うのでその時に一緒にと持ち越しました。

 

顔の腫れも随分と引き、痛さも無くなったので

とは言え出かける予定もなかったので

近所のスーパーまで行き材料だけ購入し

クックパッド参照でお菓子作りを・・・

 

苺大福とチョコパイなど作って楽しみました。

 

もうそろそろ苺のシーズンも終わるのかな?

あまおう苺、白玉粉、小豆餡(出来上がりを購入)

で簡単に出来ました。

始めは少し作るだけだったのに、材料を

中途半端に残すのも・・・と思い

作っていたら作っても作っても終わらず(笑)

小さな苺が欲しかったのに大粒しかなくて

はみ出し気味〜汗

最後らへんは手抜きも手伝って苺大福の

形もなさなく歪になってしまった・・・

いちご大福、これは二皿目・・・

 

 

チョコパイ、これも二皿目・・・

 

 

大漁に作ってしまうと見てるだけでお腹が大きく

なった様でそんなにも食べれなかったんやけど

味見がてら食べて見たら、いけましたぁ〜

(これって自画自賛ってやつぅ?)

残りは娘の会社に持って行き従業員の方々に

食べてもらいました〜

お世辞だと思うけど、

「美味しかった〜、又作って欲しい」って!

はいにゃん!犬もおだてりゃですわ(笑)

 

我が家の猫ちんと言うと

昨日は暖かく、猫達も炬燵に入らずで

夕方まで炬燵布団は無し!

 

 

 

すずさん、もう喜んでころこんで、はしゃいでた〜

可愛ええな〜

 

それを見ていたあと爺様

呆れてた〜

 

ふ〜爺様は孤独を愛する男!?

二階から降りて来なかった。

 

3猫3様だね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、室内の掃除をしようと思って掃除機を

持って来たら、入り口の敷居の所につまずいて

転倒><

いつもなら炬燵を上げて掃除機かけるのに

昨日に限って炬燵を上げなかった><

炬燵の天板にものの見事に口元が当たってしまった。

痛さと出血でどこがどうなっているのか

分からい。

タオルで口元を押さえ、落ち着いて来たので

鏡で見ると、前歯が欠けていた><

検診の時にお世話になっている歯科医に電話

をして聞いたら予約の人が居るので待ってもらわないと

あかんけど、至急来て下さい!って受付の人が。

掃除を中途でほったらかしにして行った。

タオルを当てその上からマスクをして駆けつけた。

随分と出血の量が多くてマスクの上まで

滲んでた。

受付の方もビックリされて先生を呼びに行って

くれた。

先生が出血が酷いので先に見ましょうって!

他の順番待ちの方に許可を貰ったら

皆さん、「良いですよ」って言ってくれました。

 

先生、随分と上唇の中が切れてるので

縫った方が早く治るとの事で2針程縫ったそうだ。

欠けた歯も応急処置で似たような歯?を接着

してくれた。

今は腫れが酷いので引いてから治療をしましょう

って事で予約も詰まってるので、今月の27日に再診。

その時に抜糸もするそうだ。

そして前歯で硬いものを食べないようにと

付け加えられた><

自分で横着してやってしまったから

腹立たしさの持って行き場が無い。

これが本当の自業自得ってやつだね。

今朝は痛みは治まったものの

顔全体が腫れてパンパンで外出出来ないなぁ〜

 

目、歯と続いたので今度は耳か?

笑うしかない・・・

 

昨日もひんやりしてたので冬定番の我が家の猫様は

炬燵の中にIN

 

 

 

♪は〜るよこいは〜やくこい♪

 

 

 

 

 

 

今日は薄着で行ったので風も強く凄く寒かった〜

健康保険証が変わったので手続き等に時間が

かかるだろうと予約時間の9:30より

1時間早く病院に着く様に家を出のに帰宅はお

昼を回ってしまった><

結果、

術前よりは随分と見える様になったけど

何となく違和感が未だに続いている。

先生に、その旨伝えると

それは手術してるから仕方がないと言われた。

左目0.7

右目0.3

半年前の検査でも同じ数字。

良くも悪くもなってない。

仕方がないね〜

 

多分今日で最終になるだろうと予測して

行ったら、やはり最終だった\(^o^)/

だが最初に行った病院で再検査してもらって

経過報告を渡して欲しいとの事。

また行かんとあかんねんやん(泣)

 

この病院はくーたん地域では重病な

人たちが紹介所を持って行く関西医大大学付属の

大きな病院

まるでホテルの様な仕様

待ち時間に写真など撮ってみました

 

 

玄関口でお出迎え〜

流石にハイテクだ

話も出来るし動く(@_@)

 

 

自動に弾いてくれるピアノ

クラシック音楽が流れていて

聞き入って待ち時間も短く感じた

 

帰りに市役所に寄って帰って来たら

帰宅が午後3時を回っていた><

 

家に着くとニャンズが起きていて

お腹が減り過ぎて反って食べる気もしないので

ニャンズのブラッシングを・・・

家の子達、全員ブラッシング大好きにゃん♪

 

ブラッシングするよ〜って言ったら

皆寄って来て3にゃん順番待ち〜

 

あとちゃんは早くしてぇ〜って!

 

ふ〜ちゃん、その上で待つのは止めて下さいっっ!

毛だらけになるってば!

 

す〜ちゃんは遠慮がちに少し離れて待機〜

 

みんな皆好きだよね〜ブラッシング♪

 

 

 

 

 

 

昨日はとっても春日和で人にも猫ちゃんにも

良いお天気だったくーたん地方

 

小学校に入学した孫ちゃんが久し振りに

お泊りに来てくれました。

久し振りに会ったら、大きくなっていたのと

少しだけ(笑)大人しくなっていました。

 

孫ちゃんのクラスは児童は男女合わせて25名で

クラスも3クラスしかないとの事。

少子化と言われて久しいけれど、

くーたん自宅近所には小学生が多く

少子化は肌で感じられなかったんだけど

孫ちゃんの話を聞くとほんとに児童が

少ないと実感しました。

 

孫ちゃんが大人になったころには

どうなっているのだろうと、婆ばは余計な

心配を…

 

 

孫ちゃんが来ると我が家のニャンズは

怪獣が来たどぉー!と言わんばかりに

二階へ避難(笑)

昨日は2階もすごく暖かかったので

良い塩梅

 

夕方にはもう帰ったか?と確認しに

やって来て、

孫ちゃんに撫ぜ撫ぜされたすずさん!

 

固まってました〜

私や娘以外に触らすなんて軌跡に近いすずさん!

 

 

後で触られたって訴えられた(笑)

 

あと爺様は暖かかったので

 

炬燵に入らず厚みの無いクッションにヘンシーン・・・

 

ふ〜爺様は行方不明びっくり

きっと押し入れの中〜にゃはは

 

 

テスト中

 

背景変更とリンク貼って見ました

これで駄目なら諦めよう!

 

 

なんじゃこれ!

って感じでもうびっくり!!!

ここ数日でブログの設定を試みていたので

その事を書いていたのになぁ〜泣

 

リンクを外す

コメント欄をしない

写真を小さくする

短時間で投稿する

などなど試行錯誤していたブログ

後は気に入ってお借りしている背景なのか?

 

もうこれ以外の事では私のPC知識では

どうにもならいなぁ〜

 

取り敢えず初期に一度戻してみて

それでも解決しなければ

ストレスが溜まるだけなので

止める事も考えよう。

 

最近の私の癒しである

シクラメン

毎年購入しているが枯らしてしまって

これは去年の暮れに購入した物。

本当は家の中で育てるのが一番良い

らしいが、あとむが葉っぱを食べるので

可愛そうなので毎日透明の袋を被せて

温室状態にしたら今朝まで元気に

育ってくれた。

凛と立った花に色が淡く香りも無く元気を

貰えて大好きな花である。

 

 

そして癒しの元の我が家のにゃんず達

 

 

目の前に箱があると一度はチェーック&

入って見ないとね〜

猫だもの

 

今日も昨日と変わらずの日々に感謝です

 

※自分自身の為のブログが初期設定にしたら

 文字が小さすぎて見えずらい><

 なので文字だけ大きくしてみました

 大丈夫なのか?

       ↑

 これが初期設定の本来の文字

 

 

 

 

 

もう早3月に入り雛祭りも終わってしまいましたアセアセ

2月の終わり頃に確定申告の提出が出来ました。

書類は揃っていたのでPCからの提出。

最近は便利になりましたね。

数字を記入すればサクサクと税額まで出るんですね〜

 

そして娘が水疱瘡に・・・泣き

子どもの頃におたふく風邪の右だったか左?の

片方になっただけの娘。

始めは高熱が続きインフルエンザかと思い内科病院に

行くとインフルでは無くただの風邪引きだと

言われ、お薬の処方箋をもらい飲みだした

んだけど、熱が下がらずその内に顔に

発疹が・・・

慌てて今度は皮膚科病院に行くと水疱瘡との事。

大人になってからのはしかや風疹、または水疱瘡

は大事になると聞いていたので心配でしたが、

徐々に熱も下がり全身に発疹が出来ただけで

思っていた程には軽く済みましたき

勿論、1週間は仕事も外出も禁止で、その事の方

が娘には苦痛だった様で・・・Docomo_kao8

30歳になって水疱瘡とはね・・・

 

そして3月末日までには私の

肺炎の予防接種

特定健康診査

歯周病検査

眼科検診

と病院行きが目白押し><

 

65歳になると色々市役所からの

診断書が送って来て嫌になります。

 

病院行きや薬、またはサプリメント類が

大嫌いで後手後手にしていた私が悪いんですけどねDocomo_kao18

 

 

〜我が家の猫ちんたち〜

 

気になる爺様達2にゃんは

あとむの尿量とふくの咳が気になるので

近々健康診断を兼ねて獣医さんに連れて

行こうと思っています。

この爺様たちは完全に腎臓サポート食で

すずはカリカリを全くと言ってよい程食べてくれ

なく缶詰ばかりなので色々試行錯誤していたん

だけどやっとモンプチや懐石のカリカリは

どうにか食べてくれる様なので暫くは

様子見って所かな…

身体が良いのに口が痛いってだけで

食べれないのは可哀そうだしね。

お互いのを食べない様に気を付けないと

なんだけどね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだブログの不都合が解消されず

今回はお気に入りリンクを外してみました。

お試し中なのでお気に触られたらごめんなさい

ですm(__)m

でも皆様の所には別から行ける様にしてあり

ますので訪問させて頂きますねheartハート♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ1週間のくーたん地方のお天気と言ったら

ポカポカ陽気だったり雨が降って肌寒かったり

そして昨日なんか雪が降っていた><

こんなにも寒暖の差があると身体が付いて

行かないね><

 

早くも退職して5カ月あまり・・・

最初は退職後はどの様に過ごそうか?と

思ったりしてたんやけど、結構忙しい日々を

送っている。

朝はゆっくり起きれば良いものが

仕事に行ってる時とあんまり変わらない(笑)

 

今日は節分節分鬼

例年だと忙しさにかまけて巻きずしを購入して

たんやけど、今年は手作りをしようと思って

昨夜から材料を仕込んである。

と言っても二人分笑う

お寿司全般皆好きなんだけどその中でも特に

くーたんは巻き寿司が大好き(^^♪あはっ寿司寿司寿司

 

 

世間ではそのお寿司も恵方を向いて丸かじり

するらしいが、くーたん家はそんなの関係

無く普通に切って普通に食べるだけなんやけどね〜

 

考えて見たら全国の人が同じ方向を向いて

巻きずしの丸かじりをしている様子を

想像するだけで笑ってしまうし

不思議な現象だよね〜

 

 

〜我が家の猫ちんたち〜

 

いつもあとちんのストーカーをやってる

すずさん(笑)

まさかここまでストーカーやってるなんて

知らなんだ〜・・・

 

 

 

今年も一緒に節分をあとちんと迎えられて

良かったねぇ〜ハートハートハート

 

 

 

 

 

ふ〜さんは節分なんか関係ない!

無の境地かっ!にゃはは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM